オリジナル曲歌詞集
     いつかそれが  フォークソング風   作詞 さすらい    1969.11.14.

   年老いた人へ あなたの涙を かわかしてはいけない たやしてはならぬ
   あなたの胸の中のにがいものをのこしておこう 今日の痛みを いつかそれが何かを変える
   年老いた人へ あなたの涙を かわかしてはいけない たやしてはならぬ

   若者たちへ  あなたの心を くもらせてはいけない 閉ざしてはならぬ
   あなたの胸の中のあついものをのこしておこう 今日の苦しみ いつかそれが何かを作る
   若者たちへ  あなたの心を くもらせてはいけない 閉ざしてはならぬ

   子どもたちへ あなたのひとみに 美しい夢をうつしてみよう  
   あなたの目にうつる世の中のまことのすがたと あなたの怒りと いつかそれが世界を変える
   子どもたちへ あなたのひとみに 美しい夢をうつしてみよう

   あきらめを歌う 私の心よ 眠ってはいけない 忘れてはならぬ
   おまえの中にある弱いものとみにくいものを 見すえていよう いつかそれが私を変える
   あきらめを歌う 私の心よ 眠ってはいけない 忘れてはならぬ


                                                       パロディ・リスニング集第11曲
    旅人のモノローグ 歌曲風    作詞 さすらい    1969.10.

   遠い街の暗い路地を 歩き疲れた男がひとり ためいきついて腰を下ろした
   俺がこうして旅をするのは 何のためかと思ってみても 今更家に戻れはしない
   あの頃は 俺は若かった ひとりそっと旅に出た
   辛いことを百も承知で旅に出た 旅に出た
   そして いつの まにか 月日がたった 俺の心は満たされぬまま
   なみだも笑いも消えてしまった
   遠い街の暗い路地を 歩き疲れた男がひとり ためいきついて腰を下ろした
   俺がこうして旅をするのは 何のためかと思ってみても 今更家に戻れはしない

                                                  パロディ・リスニング集第9曲
        そっとのぞいて                  作詞 さすらい 1984.11.25.

  1.きのう帰りにけんかした 前のうちのたっちゃんと       今日はまだ逢ってない  今はどうしているのかな
    なぜだろ なぜだろう おなかがきゅんとするよ       たっちゃんいないかな 遊びに来ないかな      
   ドアを開けて・・・  そっとのぞいてみたよ       たっちゃん        たっちゃん        たっちゃん 

 2.2階の窓からたっちゃんが ぼくのうちを見ていたよ   ぼくとおんなじ顔してた  淋しそうにうつむいて 
    たっちゃんもおんなじだ! おなかがきゅんとしてさ       ぼくが来ないかなって   のぞいていたんだな
   ぼくをみつめて・・・ にっと笑ってくれた       ばんざい       ばんざい     もうけんかなんかしない  
    (駆出しながら叫ぶ) たっちゃーーーん!!!    
                    

                                                通俗的な歌第3番
ご意見・ご感想等は
掲示板「切り株の森」へ
ゲスト掲示板「道しるべ」へ