春の夢
制作 さすらい人 2001〜
1973.  無 題  

チーコ ごらん 空は真青

夏の雲は いかにも夏らしくのび

山の緑は どこまでも深い

そして 僕らは 二人

子供のようにして 旅の中にいる

少し前には 思いもよらなかったことだ

今 君の姿は 舞い遊ぶ蝶のように 優しく楽しげだ

君の声は 爽やかさに充ちている

私の心を打ち鳴らす風が君

私は風鈴

けれど今は ただ 君に出逢ったことのおそさの 微かなる悲しみの笑みと共に

私は君を見つめよう

この素敵な冒険を 美しい物語とするために 私は尽くしたい

君の心を心地よくすればするほど 私も心地よくなるだろう

さあ チーコ 君は 何を望む?

君の 喜びの果実を私に摘むように命じてごらん
        

歩きながら 自分の足元を見る

足先から斜前に 薄く影の足が生えて 僕に調子を合わせている

生きるためのなんの意志もなく 何も考えず

僕が歩くから仕方がないとすら思わずに 影も歩いている

じっと見つめているうちに

いつしか僕も影の一部になる

いつの間にか 影だけが歩き 僕の姿は消えている

本体のないまま 影の足だけが 覚束無い足取りで進んでいく

何処へ ということもなく  いつまで ということもなく 

影の足だけが進んでいく

日差しのなくなることを知ろうともせず・・・・・
                 1989/10/21
ご意見・ご感想等は
掲示板「切り株の森」へ
ゲスト掲示板「道しるべ」へ