学校の風景 
かん字ファイル百番ばんざあい
                3年 女子 
ふぅー。やっとおわった。

百番おわったぞ、うれしいな。

うれしいなったら うれしいな。

あと 六十三字。

うれしいなったら うれしいな。

百番いった、うれしいな。

ここまでがんばってよかった。   
       −後半 略 −
   1981年度

    
おめでとうえじ        3年 女子

おめでとう、えじ。


かん字ファイルひゃくばんになったんだってね。

と中から始めたのに、えじはやいね。

うれしそうだったね。

にこっとわらってたね。

私もがんばらなきゃね。

えじ、本当におめでとう・           1981年度

   
注釈1 えじ・・・左の詩の作者のニックネーム。
  注釈2 と中から始めた・・・9月に転入した作者が
                あとからやり始めたことを指す。


 ぼくの出じん    4年 男子

「やぁまぁぎぃしぃくーん。」

1年の川上君が 元気に外でよんでいる。

ぼくは かばんをしょって 外に走った。

ガシャ、ガシャ、ガシャ。

たかったかったかっ。

ぼくの出じんだ。

ぼくの出じんだ。

かばんの音が、

足かが大しょうの家らいが、

よろいをかぶって走っているときの音だ。

ぼくは、むねをはりながら走る。

ガシャ、ガシャ、ガシャ。

たかったかったかっ。

早く 友だちにあいたいなぁと思いながら。
                        1982年度

 
 ボール   4年 女子

ころがって

ころがって

はねて

はねて

かげをおいかける。

「こらっ、まてっ。」

「やだい。」

かげをおいかける。

       1982年度 
      考えるといやだ               2年 女子

あ〜あ、いやだ。ああいやだ。

みんなの国のおわかれ会なんて。

その日が、いつまでも、いつまでも、

きてほしくない。

どうして組がえなんかあるんだろう。

そんなのいやだ。

みんなばらばらにされちゃうなんて。

いやだ。

いやだ、いやだ。

ほんとうにいやだ。

先生も、

ほかの組に いっちゃうなんて。

ずうーっと、

ずうーっと、

組がえなんて

しなくていいいよ。

地きゅうが止まって、

時計も止まって、

長い長い三月だといい。

そうすれば、

先生もほかにいかれない。

                           
                               1976年度
   なんきゅうのボールめ        2年 女子

バシッ。

うでにあたったなんきゅうのボール。

少しがまんしたけど

なみだがでてきてしまった。

くそっ。

なんきゅぅのボール、いたいじゃないか。

こんど土にうめて

おかえししてやるから。

バカヤロー。
                         1976年度