生活の風景 
   すずめ            2年 女子

こら すずめ

ひとつやるから うちのかきをたべるのをやめろ。

あら にげちゃった。
       
                        1976年度
 
 じゃがいものたねまき      2年 男子                                めが出た         2年 男子

十日前にまいたじゃがいものめが まだでない。                            出たぞ 出たぞ じゃがいものめが出た

どうしたのだろう。                                                   いっこのたねから 三つめが出た。

毎日のぞいても まだでない。                                        そのあいだ ぼくは 二ども

そとは こんなすてきなところなのに                                     そっと ほってみたんだ。

なぜ 早くかおをださないのかな。                                       うれしかった。

ぼくは いつも おまえを見にいくだび                                    早く いっぱいみのってほしいな。
                                                                                 1976年度
シャベルでほってみたくなるきもちをこらえている。
                              1976年度

   どじょう        2年 男子

どじょうは ひとりぼっち さびしいだろうな。

一ぴきで 水の中を およいでいる。

いつも かいだんのとこをみている。

広いとこがいいな とおもってみている。

なかまがいなくて さびしそう。

こんど なかまをふやしてやろう。

                  1976年度

   
         2年 女子

ねっころがって まどを見た。

雲が いっぱいうかんでた。

何こあるか かぞえよう。

一、二、三・・・・・・・・・・

きょうの雲は いっぱいあるな。

もう、かぞえるのやぁめた。

雲さん、雲さんたら、

ねえ、おりてきて、わたしに絵をかかせて。

四組のみんなにも、

おもいっきり らくがきさせて。
               1976年度


 日本人でよかった   2年 女子

きょう はいしゃさんで

がいこくじんのおねえさんが

大きなちゅうしゃを口の中にしていた。

「あ〜い〜う〜え〜。」とないていた。

わたしががいこくじんで

「あ〜い〜う〜え〜。」とないたら

はずかしいから

日本人でよかったなー。

            1976年度



 かがみ      2年 男子

かがみ まねするな。

まねばかりすると バカになるぞ。

べんきょうしてこい。

             1976年度


  
        2年 女子

ガラガラッ まどをあけた。

風がどろぼうみたいに入ってきた。

「やめて。」まどをしめた。

入った風は、おいだしちゃえ。

やっと 風のしまつはおわった。
          1976年度
ポップコーンダンス  2年 男子

ポップコーンがはねた。

おなべではねた。

ポップコーンて ダンスできるんだ。

ポロリンポロリン ポロンポロンて

音がして はねるんだ。

ポンとはじけて わたあめみたい。

とてもおもしろいよ。

             1976年度
   欅(けやき)       2年 男子

けやきのかみのけがたって

あっちたおれ こっちたおれ とゆれていて

ふけがいっぱいとんでいくよ。
             
               1976年度
   まいごの子すずめ   2年 男子

風の強い晴れた日 まいごの子すずめが1わ

でんせんにとまっている。

さっきまで あんなにいっぱいであそんでいたのに

いつのまにか ただ1わ。

風をきって いっしょうけんめいとぶのに

さっぱりとべず、

もとのでんせんのところにかえってくる。

そして また やりなおす。

ぼくは いつのまにか

「しっかりがんばってとべよ。」手に力が入る。

それからなんどもしっぱいしながら

ちいさなはねをうごかしながら

上に上がったり 下に下がったりしながら

風にのり 大きな木のかげにきえた。

ぼくは思わず 「ばんざい。」 をさけんだ。

               1976年度
   ちゃわん    3年 男子

ぼくが ちゃわんに耳をあてたら

風がごうごう うなる。

ぼくはびっくりした。

ちゃわんの中に 海がある。

ちゃわんの中に 風がある。

ちゃわんの中に ひこうきがとんでいる。

              1981年度
めだかにきんぎょがたべられた
                  2年女子 

 学校で かとうくんにもらった赤ちゃん金ぎょ。

 ビニールぶくろのなかをスイスイおよいでいた。

 よくみないと えさとまちがえちゃうんだ。

 糸くずぐらいの大きさだからだよ。

 ずうっとみてたら 

 なかまをさがしておよいでいるみたいだ。



 えさをおとしてやった。

 あまり小さい赤ちゃん金ぎょだから

 えさのほうが大きくて

 口ぶつけてるだけで、かわいそう。

 そうだ めだかを入れて

 たべかたをおしえてもらうといいよ。

 

 二ひきかってきた。

 めだかのほうが ずうっと大きくみえて、

 スイスイおよぐのが はっきりわかる。

 少したってから 金ぎょがいないから

 よおくみたけど みつからない。

 二ひきのめだかは げんきにおよいでいる。

 一ぴきのおなかの中をみたら

 さっきより うんとふくれているから

 じいっとみてたら 金ぎょをのみこんじゃって

 くるしがっている。

 そして おなかを上にしておよいだ。

 わたしはびっくりして 手のひらにのっけてみた。

 「めだかちゃん ねえ はやく

  赤ちゃん金ぎょをはきだしてあげなよ。」

 水の中ににがしてあげたけど

 めだかはしんじゃった。



 わたしがわるいとおもいました。

 どうしてかというと なかまをかうときは

 おんなじぐらいのをかわなくっちゃ

    だめなんだなあ とわかったから

 もう こんなことをしません。

 赤ちゃん金ぎょもめだかも

 わたしのせいで しんだもんね。



 花のおはかをつくってあげました。

 土の上に えもまいてあげました。

 (いつまでもなかよくね。)

       と わたしはあやまりました。

             1976年度







   大ニュース            1年 男子

だいにゅーす。

だいにゅーす。

うさぎがふんをするところをみたんだよ。
    木               2年  女子

木が

 ゆれていた。

さいみんじゅつを

かけているみたいに。

わたしは、

さいみんじゅつに、

かけられている。